お気軽にお問い合わせください
TEL.0944-67-2161

記事一覧

3月園だより

 春の花等の花の便りが届く中、いよいよ卒園のシーズンになりました。ぞう組の園児達は、ワクワク・ドキドキしながら卒園に向かって頑張っています。また、在園児も進級に向けて、それぞれが確実に成長しています。
 先日、保護者の方から苺の苗を頂きました。ぞう組さんが苺のお世話をしています。子ども達は、日に日に大きく、赤くなる苺に興味津々。赤くなった苺から少しずつ食べさせてもらっています。子ども達にこの様な貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。
 今年度もあと少しとなりました。皆様のご支援、ご協力に感謝いたします。これからもどうぞ宜しくお願いします。

3月園だより

2月 園だより

 例年より暖かい日が多い今年の冬。午前中から晴れている日は、園庭で元気になわとびやボール遊び・追いかけっこと体を動かして楽しく遊ぶ姿が見られます。また、旧小学校の運動場でマラソン大会に向けて頑張っている子ども達です。「〇〇くん(ちゃん)、をおいこした!」と自信に満ちた表情で話してくれています!!
 先日の雪で雪だるまを作ったお子さんもいると思いますが、その雪だるまは2段だったと思います。私たち日本人が作る雪だるまは『頭』『胴体』の2段の丸い雪で作るのが一般的で、「だるま」というイメージから2段になっているかもしれません。欧米では3段の雪で作られるのが一般的みたいです。英語で雪だるまのことを「SNOW MAN(スノーマン)」と言うので、『頭』『上半身』『下半身』というイメージから3段となっているようです。国や地域によって違いがあるものは、他にもあると思いますので親子で色々探してみても面白いかもしれませんね。

2月 園だより

1月 園だより

12月に入り、寒くなる日が多くなりましたが、子ども達は元気いっぱいに園生活を送っています。晴れて暖かい日には、園庭で遊んだり、散歩に行ったりして過ごしています。
 先日のお遊戯会には、たくさんの保護者の方やご家族の方にご観覧頂きありがとうございました。皆様のご協力のもと、無事お遊戯会が開催出来ましたことを感謝いたします。
 園児たちはステージ上で、一生懸命踊ったり、歌をうたったりと頑張ってくれて、とてもステキでしたね!また、お家の方にも喜んでもらえて、ますますやる気マンマンになっていると思います。これからも、たくさんの経験をして伸びていく子ども達を、見守り、応援していきましょう。
 旧年中は園の運営等にご協力頂きありがとうございました。本年も引き続きよろしくお願いします。

1月 園だより

12月 園だより

寒さが身にしみて感じる12月がやってきました。
今月はおゆうぎ会やクリスマス会など大きな行事が控えています♪
おゆうぎ会に向けて子ども達は練習を頑張っていますので、楽しみにしていて下さい。可愛くて癒やされる姿や頑張っている姿は、保護者の皆様へ子ども達からの少し早めの『クリスマスプレゼント』です!短い時間ですが、楽しいひと時になりますように。
寒い時期なので、窓や部屋を閉め切ってしまいがちですが、窓や部屋を締め切っていると風邪などの菌やウイルスが増えてしまいます。また、空気が汚れ、倦怠感が出ることもあるので、園ではこまめに換気を行っています。ご家庭でも閉め切りっぱなしにならないように、換気などにも注意して生活していきましょう。

12月 園だより

11月 園だより

朝夕の肌寒さに秋の深まりを感じる頃になりました。日中は気温が高く秋晴れの日々で、身体をたくさん動かし、外遊びも益々活発になっています。しかし、風邪を引きやすい時期ですので体調管理にも引き続き注意していきましょう。
 さて、園周辺の木々も緑からも赤や黄に色付き始め美しい季節になりつつあります。「紅葉狩り(もみじがり)」という言葉がありますが、「狩り」には、「眺める・観賞する」といった意味もあるようです。また、秋を代表するカエデですが、カエデの語源は何と、葉の形がカエルの手に似ているからということです。調べてみると、いろいろ面白いですね。親子でもたくさんお話しをして、お子さんに色々なことに興味を持たせることも子育ての1つだと思います。

11月園だより

10月 園だより

涼しい秋の風に、高く澄んだ空。大きく深呼吸したくなるような気持ちがいい季節になりましたね。
いよいよ運動会!今年の運動会は、全クラスが参加しての開催となります。全体練習で、子ども達は声援や拍手して応援したり、かっこよく踊ったり、競技をしたりと日々成果が見られるようになってきています。この日のために頑張ってきた子ども達当日の姿が今から楽しみです♪
 ところで秋になると、虫の声やキレイな星が夜をにぎやかにしてくれます。たまには、親子で秋の夜長を虫や星とともに楽しむのもオススメです。

10月 園だより

苦情解決委員の相談件数

令和5年度8月末時点での苦情解決委員への相談件数は0件です。

9月 園だより

 猛暑の夏、子ども達の一番な楽しみはプール遊びでした。大きい子ども達は、潜ったり、飛び込んだりしました。小さい子ども達も泣かずに喜んで水遊びが出来ました。
 さて、コロナが5類になり、少しずつ普段の生活もコロナ禍前の様な状態に戻りつつあるので、今年度は例年通り(一部縮小)の運動会を開催する運びとなりました。子ども達は運動会の本番に向けて、少しずつ練習をしています。
 子どもが「〇〇出来た!」と言ったときは、大人も嬉しくなります。この感動の共有が子ども達のやる気スイッチを入れるきっかけになっていると思います。運動会の練習も始まり子ども達のやる気スイッチが入ってくれるように頑張っていきたいと思います。お家の方々のご協力もお願いします。

9月 園だより

2022(令和4)年度自己評価

山川東部保育園に於ける自己評価を以下に公開いたします。

自己評価

2022(令和4)年度決算

山川東部保育園の決算報告を依に報告以下に公開します。

資金収支計算書

事業活動計算書

貸借対照表

財産目録

ページ移動

↑